ベランダ園芸で考えたこと (ちくま文庫) pdf無料ダウンロード
ベランダ園芸で考えたこと (ちくま文庫)
本, 山崎 ナオコーラ
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詳細
- タイトル: ベランダ園芸で考えたこと (ちくま文庫) de 山崎 ナオコーラ
- ISBN: 4480435948
- ファイル名: ベランダ園芸で考えたこと-ちくま文庫.pdf
- 発売日: 2019/5/9
- ページ数: 234ページ ページ
- 出版社: 山崎 ナオコーラ
平均的な顧客フィードバック : 4.5 5つ星のうち(1人の読者)
ファイル名 : ベランダ園芸で考えたこと-ちくま文庫.pdf (サーバー速度24.58 Mbps)
ファイルサイズ : 29.28 MB
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ベランダ園芸で考えたこと (ちくま文庫) pdf無料ダウンロード - 内容紹介バジル、朝顔、ゴーヤーなどベランダで育てた植物たち。そこは世界のミニチュア。著者初の園芸エッセイ。『太陽がもったいない』改題。解説 藤野可織内容(「BOOK」データベースより)ベランダで始めた園芸。ドラゴンフルーツ、朝顔、薔薇、ゴーヤーetc.。花がある側は「ナオガーデン」、食べられる植物がある側は「ナオファーム」。「虫のかじったあとを見て、地球の形もこんな風に変わってきた、と想像する」。ベランダは世界のミニチュア。書き下ろしエッセイ「そのあとのていたらく」を新たに収録。著者について1978年生まれ。「人のセックスを笑うな」で2004年にデビュー。著書に『カツラ美容室別室』(河出書房新社)、『論理と感性は相反しない』(講談社)、『長い終わりが始まる』(講談社)、『この世は二人組ではできあがらない』(新潮社)、『昼田とハッコウ』(講談社)などがある。著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)山崎/ナオコーラ 1978年生まれ。性別非公表。國學院大學文学部日本文学科卒業。会社員をしながら書いた「人のセックスを笑うな」が2004年の文藝賞受賞作となり、26歳から作家として活動(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
ベランダ園芸で考えたこと (ちくま文庫)を読んだ後、読者のコメントの下に見つけるでしょう。 参考までにご検討ください。
いとうせいこう氏やカレル・チャペック氏の例を出すまでもなく、文筆業の方と旅や園芸との相性はいいようです。勿論書き物のジャンルにもよるところがあるのでしょうが、旅は好きだが日中あまり家から出ないと思われる著者には園芸という趣味は合ったようです。ちょっと冷たさを感じる淡々とした文章の中に、植物と対峙して色々取り組もうという思い感じます。しかしその思いの裏には、熱を起こさなければいけないというような著者が自分自身を無理やりにでもポジティブな方向へ持って行き自分を確立させたいとする、ある種の見栄の中に潜む闇や寂しさ、シニカルさを感じさせ、作中全般において楽しい園芸という空気は出していません。無いはずの目的の中に無理に目的意識を見出し、楽しいから園芸を始めたというよりも、楽しくなりたいので園芸を始めてしまったと言う感じがしますが、そんな中でも、徐々に園芸に楽しみを見出し園芸家として成長してゆく様は、園芸家であるなら共感できる部分が大きい人が多いでしょう。、花物より野菜やハーブなどに偏るあたり、植えるからには何かしら物理的なバックを欲する当方と似たような感じですが、科学的知見に乏しい中、様々に思慮を重ね色々と模索したり妥協してゆくさまには、園芸初心者であった頃の自分自身を思い出します。家を空ける間、夫にに水やりを頼むものの、全くの素人である夫氏が植物の特性も状態も考えずに取り敢えずやっておいた、その水のやり方に不満を抱くさまは、カレル・チャペックそのままであり。"園芸家12か月"を読んだことのある人は、文句があるなら人任せにして旅行に行くなと思いつつ、強いデジャヴを感じることでしょう。"残酷な間引き"と言う章があります、植物、特に野菜を育てるにあたって残酷さを持ち合わせていないと間引きが行えず、間引きが行えないと野菜の成長がままならないのです。園芸をやった方であれば誰しもが当然のように行う行為ですが、残酷な選別ととらえるか、勿体ないととらえるか人によりけりでしょうが、筆者はそこを"残酷"な選別としてとらえます、どうにも陰鬱です。そんな感じで日々園芸と触れ合う作者の視点で本書は書かれているのですが、しかし、園芸を語るというより、園芸を通して著者自身の心情を語るという部分が長く、園芸のみを期待すると読み進めることに嫌気がさすかもしれません。何か一つ取っ掛かりがあるとそこから悪いほうへ悪いほうへと発想を展開させる様は正直読んでいて楽しいものではないばかりか、毎度そのパターンなので、読んでいる側としては"またコレか"という感情になり、その辺の記述は飛ばし読みになりがちだったりします。更には、その暗い部分も何かしらそういうキャラクターを演じているような外連味を事実はどうあれ感じてしまいます。ビジネス闇と言うか、ビジネス病みと言うか、遅れてきた厨二病的な作られたキャラクター感を強く感じます。その心情もバカバカしかったり、情熱的だったり挑戦的だったりするのであれば読んでいる側もまだすっきりとできる部分が過分にあると思うのですが、著者が作中で述べていますが、全般に"考え方が暗い"ので、どうにも読んでいて陰鬱な気分になるし、読んでウキウキするような楽しい気分にはなりがたいエッセイです。例えば、花は貰うのも上げるのも好きだという著者、読み進めて凡そ著者の性格をつかんでいる読者の側は意外と感じるでしょうが、その理由は"消え物はプレゼントとして押しつけがましくなくて軽く渡せていい。"と言う、ある意味消去法的な後ろ向きな姿勢から来るネガティブな要因によるもので、人との接触を拒みつつもチラチラと醸し出す寂しさにどうにも嫌らしさを感じてしまうのです。また、その考え方も良くも悪くも著者の独特な感性を前面に押し出したものが少なくないため、些細なことでグチグチと連ねた内容にどうにも同意できず、読んでいてもフラストレーションがたまります。作中にバジルやディルが登場しても、燦燦と陽光が降り注ぐ地中海的な風景は想像しがたいのです。それでも、こんな人でも植物に愛おしさを感じてベランダ園芸をやっているんだと思うと。直接言葉を交わしたことはなくとも、著者と何かしら触れ合いができたのかと、喜びにも憂鬱にも似た不思議な感情が沸き起こる読後感でした。なお、本書は文庫化に当たり書名が"太陽がもったいない"から"ベランダ園芸"変わっています。より分かりやすい書名になった気がするものの、書籍版の"太陽がもったいない"と言うのも園芸に関わる者、特にベランダなど日当たりを気にしながら日々植物たちへのより良い環境を考えている者にとっては、読む者の思いと書名が合致した名書名だと思ったのですが、タイトルの変更においてちょっと格が下がった感があります。様々な文学作品や小説、時には漫画(荒川弘銀の匙)などが頻繁に引用されてくるのである程度以上の読書家でないと本書の世界に存分に浸るのは難しいかもしれません。
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